「レモンドリズルケーキ」の作り方

「レモンドリズルケーキ」

「ドリズル」とは、滴るの意。たっぷりのレモン果汁が滴る、イギリス人も大好きなレモンケーキ。

甘酸っぱい味わいなので、暑い時期にお勧めです。

レモンシロップをたっぷり吸わせたジューシーなケーキに、シャリっとしたアイシング。

合わせるお勧め紅茶は、ダージリン、ニルギリ、キームン、キャンディ。

紅茶とお菓子のマリアージュも、ぜひお楽しみください。

※下記のレシピは、レモン1個の果皮と絞り汁を使用します。

※レモンは、果皮を使うため、無農薬または低農薬のノンケミカルレモンが好ましいです。

ノンケミカルレモンが手に入らない場合は、果皮を入れなくても大丈夫です。

また、市販のレモン果汁(ストレート)だけでも大丈夫です。

 

レモンドリズルケーキ 材料

直径15cm丸型

無塩バター      ・・・100g
グラニュー糖     ・・・100g
卵          ・・・2個(約100g)
小麦粉                ・・・100g
ベーキングパウダー  ・・・小さじ1 (4g)
牛乳           ・・・大さじ1(15cc)
レモン果皮      ・・・1個分

レモンシロップ
グラニュー糖     ・・・20g
レモン果汁      ・・・20g

レモンアイシング
粉砂糖        ・・・50g
レモン果汁              ・・・10cc

※写真は2台分の分量です

*** 作り方 ***

1.バター、卵を常温に戻しておく

2.型にオーブンシートを敷いておく

3.無添加レモンの皮(表面の黄色い部分のみ)を削り、レモン果汁を絞っておく


4.オーブンを170度に予熱する

5.ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーで白っぽくクリーム状になるまで混ぜる


6.グラニュー糖を一度に入れ、ふわっとするまで、さらによく混ぜる


7.解きほぐした卵を、3回に分けて加え、都度しっかり混ぜる ※多少は分離してもOK


8.小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものを、一度にふるい入れ、ゴムベラに持ちかえて、さっくりと切るように混ぜる


9.粉気が無くなったら、牛乳とレモン果皮を加えて、生地に艶が出るまでさっくり混ぜる

10.型に流し入れ、170度のオーブンで約40分焼く


11.焼きあがったら、竹串をさし、何もついてこなければ、網に乗せる
※焼き上がりの目安は、上部の割れ目にも焼き色が付いていること

12.シロップの材料(レモンの絞り汁、同量の砂糖)を小鍋に入れ、全体にブクブクしたら火を止める
※果肉や種が混ざってる場合は漉す

13.ケーキが熱いうちに、11のシロップを全体にかけ、粗熱をとる


14.レモンアイシングの材料をボウルに入れ、スプーンで混ぜる

15.ケーキの上にアイシングをかけ、固まるまで置いておく

ポイント
※レモン果皮は、無農薬・低農薬のものを使用してください(無くてもOK)

※レモン果汁は、レモン1個につき30cc~35cc位ですので、1個でおよそ1台分です。

※レモンを絞る前に、レンジで10~20秒ほどチンすると、柔らかくなって絞りやすくなります

※市販の瓶入りレモン果汁で代用もできます

※市販のレモン果汁を使用する場合は、香料不使用のストレート果汁を使用してください

※バターは、常温に戻し、指がスッと入る位の柔らかさにします

※オーブン予熱は、160度~180度に設定してください。
電気やガス、またサイズによって適正温度が変わりますので、ご自宅のオーブンに合わせてください。

※焼き色にムラができる場合は、半分以上経ったところで、素早くケーキの向きを変えてください。

※グラニュー糖の代わりにきび糖や甜菜糖でもOKです。上白糖は甘味が強く出るのでお勧めしておりません。

※常温で3日以内にお召し上がりください。(冷凍保存も可)

※レモンの絞り汁が30ccに満たない場合は、レモンシロップに使う分量を減らしてください。(砂糖も同量に減らす)

レモンアイシング用の絞り汁の分量を減らしてしまうと、アイシングがうまく作れません。

レモンドリズルケーキは、当店のオンラインストアでも販売しております。

→→作るより買いたい!という方はこちら

※直径15cm(5号サイズ)、冷凍クール便にてお届けします。

-英国菓子レシピ

Copyright© ベリーズティールーム 公式ホームページ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.