「レモンカード」の作り方

「レモンカード」

レモンカードは、イギリス発祥の伝統的なレモンのスプレッドです。

「カード」(curd)とは、「固まる」のことで、

柑橘系の果汁を、卵、バター、砂糖と合わせてペースト状にしたクリームのことを言います。

使用するレモン果汁は、生レモンでも、市販の瓶入りのストレート果汁でもOK。

材料が少なく、時間もかからないので、思い立ったらすぐに作れてしまいます。

レモンカードは、スコーンやパンに塗ったり、お菓子に挟んだり、ビスケットに乗せたり。

お好きな用途でお楽しみ頂けます。

イギリスは寒い国なので、レモンは輸入に頼っていますが、レモンを使ったお菓子は、実はたくさんあります。

レモン好きな国民性なのですね。

 

レモンカード 材料

グラニュー糖     ・・・120g
卵          ・・・2個(約100g)
無塩バター      ・・・100g
レモン果汁      ・・・100g

必要な道具

*** 作り方 ***

1.ボウルやバットなどに、氷水を用意しておく

2.小鍋に、卵、グラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜておく

3.2に角切りにしたバター、レモン果汁を入れ、中火にかける

4.バターを溶かしながら、底が焦げないよう、絶えずホイッパーでかき混ぜる

5.くつくつと、泡が全体に出て火が回ったら、火を止める

6.素早くストレーナー(漉し器)で漉す

7.氷水にあてて、急冷させる

8.清潔な密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管します(2週間程度OK)

☆☆☆ ポイント ☆☆☆

※生レモンは、1個で約30~35cc位の果汁です。レンジで10秒位チンしてから絞ると、より果汁が取れます。

※市販のレモン果汁を使用する場合は、香料不使用のストレート果汁を使用してください

※卵を使用しているので、必ず全体に火を入れてください

※焦げやすいので、火にかけている間は、絶えずかき混ぜてください

※冷やす時は、必ず氷水で急冷させてください。卵が入ったクリームのため、ゆっくり温度を下げると、菌が繁殖しやすくなります。

※バターは、常温に戻しておいた方が、溶けやすいので、より早く作れます

※こちらのレモンカードを挟んだ「エルダーフラワーとレモンのケーキ」は、公式オンラインストアにて販売しております。

→→作るより買いたい!という方はこちら

※直径15cm(5号サイズ)、冷凍クール便にてお届けします。

-英国菓子レシピ

Copyright© ベリーズティールーム 公式ホームページ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.