クランペット写真

「クランペット」の作り方


「クランペットとは」

実店舗のイートインメニューやオンラインストアでも人気のメニュー、クランペット。

百貨店催事でも、会場内で実演させて頂き、大変ご好評いただいております。

クランペットとは、甘くなく、塩味がきいたイギリス菓子で、もちもちした食感が特徴です。

その歴史は古く、ヴィクトリア朝には、すでに今の形で食べられていたと言われ、

かつて高価だった卵を使わずにお腹がいっぱいになるようにと、

レシピはシンプルに、小麦粉、牛乳に、少しの砂糖、塩、イーストだけ。

グリドルと呼ばれる鉄板で、クランペットリングと呼ばれる型に流しいれて、焼いて作られました。

「ハリーポッターと賢者の石」にも、ハリーとロンが、寮の談話室で、クランペットを暖炉で炙って食べているシーンが出てきます。

シンプルにバターとゴールデンシロップをかけて食べるのがお勧め。

その他、ハムやチーズ、サーモンなどと合わせて、朝食にもぴったりです。

クランペットのレシピ

「クランペット」

7cmの型(セルクル)で8枚前後

材料

牛乳・・・250cc

薄力粉・・・200g

グラニュー糖・・・10g

塩・・・4g

ドライイースト・・・4g

1.牛乳を、500wで1分ほど温めておく(人肌程度)

2.ボウルに、残りの材料をすべてふるい入れる

3.イーストがダマにならないよう、ホイッパーで10回程度混ぜて粉と合わせる

4.温めた牛乳を一気に加え、ダマがなくなり、なめらかになるまでしっかり混ぜる

※写真は3倍量です

5.ラップをし、40度のオーブンで30分~35分発酵させる(倍くらいになるまで)

6.ホットプレートを140度にセットし、サラダ油を薄くのばし、型を乗せて余熱する

7.発酵が終わったら、レードルで、グルグルと100回ほど生地を混ぜる(膨らんだ生地が半分ほどになるまで)

8.型の8分目くらいまで、生地を流しいれ、表面が乾いてフツフツと穴が開いてきたらひっくり返す(4~5分)

9.蓋をして、裏面を1分~2分焼いたら出来上がり

★ポイント★

※発酵して倍の量くらいまで膨らむので、大きめのボウルを使います

※発酵は、オーブンレンジの発酵機能を使います。オーブンがない場合は、室内の日当たりがいい場所など温かいところに置いておけば発酵が進みます。

※市販のものより添加物(ベーキングソーダ等)を減らしているため、クランペットの特徴的な穴はあまりできません

※フライパンで焼く場合は、焦げないように、弱火~中火で様子を見ながら焼いてください

※当日、翌日が美味しいです。冷めたら、オーブントースターで温めてお召し上がりください。すぐに召し上がらない場合は、冷凍保存がおすすめです。(2週間程度OK)

当店のクランペットを食べてみたい!という方に、

オンラインストアにて、6枚入り、12枚入りを販売しています

当店のオンラインストアはこちら

クランペットの材料メーカー紹介

ご自宅で作ってみたい!という方に、以下は当店で使用している製菓材料のメーカーのご紹介です。

当店が使用しているゴールデンシロップはこちら

ゴールデンシロップとバターで食べるのがお勧めです♪

小麦粉は北海道産「ドルチェ」を使用しています

※1kg入り

赤いサフ「ドライイースト」を使用しています
※小分けタイプ(3g×10袋)または125g入り。



「富澤商店」,「cotta」なら、必要な製菓材料をまとめてご購入頂けます

 

 

-英国菓子レシピ

Copyright© ベリーズティールーム 公式ホームページ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.