7.ティールーム(紅茶カフェ)試練の開業1年~口コミはどうして起きる?~

「本格紅茶とイギリス菓子の店」とコンセプトを改め、

イギリスのもちもちパンケーキ「クランペット」を目玉商品に据えたら、

日本ではあまり見ない珍しさと、

また、9月半ば頃から、暑さが和らいだのも追い風となり、

日を追うごとに、お客様はどんどん増えていきました。

週末は、1人でお店を切り盛りするのでは間に合わなくなり、

取り急ぎ、母や妹、友人に助っ人を頼み、

その後、週末アルバイトを募集するほど。

口コミサイト「食べログ」に、初めてのお客様の書き込みがあったのも、

「クランペット」を開始した、2013年9月でした。

そして、その後、いらっしゃるお客様で、

「食べログを見て、クランペットを食べたくて来ました」

という方が、多かったです。

食べログだけでなく、

「友人のフェイスブックを見て」

「ツイッターでこのお店の情報がまわってて」

と、口コミで来店する方が増えていきました。

痛感したのは、「他には無いメニューがあること」の、強み。

「ここでしか味わえない」を体験したら、人に話したくなる。

口コミは、偶然起きるものではありません。

口コミしたくなる要素を、お店側が作り出さなければいけなかったのです。

お店をオープンして7か月間、気付きませんでした。

考えてみたら、自分だって、珍しいもの見たり食べたりしたら、

写真に撮って、SNSに載せますもんね。

こうして、ありがたいことに、来店してくださった方が、

「クランペット」を、ブログやフェイスブック等のSNSで広めてくださり・・・

どんどんお客様が増えたことで、9月以降は、売上が徐々に上がっていきました。

廃業寸前だったお店は、ギリギリのところで盛り返したのです。

ちなみに、インスタは、2013年の当時、まだ利用者が少なかったですが、

4年後の2017年には、「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれるほど、SNSの主流に。

2020年の今では、口コミサイトより、インスタの影響力のが絶大です。

数年後には、また状況が変わっているかもしれません。

時代の流れは速いので、変化に順応する能力も、お店経営には必要ですね。

 

-BLOG
-,

Copyright© ベリーズティールーム 公式ホームページ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.