11.ティールーム(紅茶カフェ)開業記録~オープン前日、たくさんの感謝~

オープン1週間前、数時間限りのプレオープンを終え、

新たに出てきた課題を確認し、不足していたものを買い揃えます。

ご来店から、ご注文、お品出し、お会計までの流れをおさらいし、最終確認。

レジに商品登録したので、レジ打ちの練習もします。

また、忙しいからといって、身体を壊したら元も子もありません、

オーナーである自分の体調管理も、重要な仕事。

オープンを目前に、これまでの振り返ると、

友人たちや家族には、たくさん、たくさん助けてもらいました。

準備中のお店に来てもらい、ケーキの試食をしてもらったり、

税金や雇用についてのアドバイスをもらったり、

お店の雰囲気に合う音楽を考えてもらったり、

販売茶葉の商品のレイアウトを考えてもらったり、

厨房機器や家具を、きれいに拭きあげてもらったり、

ティーカップや食器類、製菓道具をひたすら洗ったり、

カトラリーを磨いてもらったり、(銀メッキなので、磨かないと黒ずむのです)

自分ひとりでこなすには、途方もなく膨大な作業を、

手伝ってもらったおかげで、大きなトラブルもなく、準備は順調に進みました。

本当に、「感謝」の気持ちしかありません。

「20代でティールームを開く!」

「いつか」は、いつになっても来ない!と、

夢を目標に変えて早数年、ここまで突き進んできました。

この時、私は29歳11か月。

2週間後に、30歳の誕生日を控えていました。

2013年1月25日、ティールームオープンの、前日のお話です。


開店祝いのお花を、たくさんいただきました。

前会社の同期たちからのお花。

Cha Tea紅茶教室の先生からも。ありがとうございます。

さて、ずいぶん長くなってしまいましたが、

「ティールーム(紅茶カフェ)開業記録」シリーズ、これにて完結です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

-BLOG
-,

Copyright© ベリーズティールーム 公式ホームページ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.