9.ティールーム(紅茶カフェ)開業記録~開店準備って何をする?~

開店準備1.宣伝活動

工事が終わり、オープンまでの準備期間は約1か月。

お店のオープン日を決めたら、本格的に宣伝活動を開始します。

完成した店内写真を撮影し、開店のご挨拶ハガキを作り、

お世話になった方々、前会社の方々、親族、友人に送りました。

近所のお店の方にも、ご挨拶に伺いました。

宣伝のためにお店のブログを書きはじめ、

フェイスブックでも、お店の準備の様子を、まめにアップしました。

そして、オープンのお知らせのチラシを3000部ほど作り、

夫や夫の後輩に協力してもらい、近隣のマンションや住宅街に、ポスティングをしました。

開店準備2.紅茶の再勉強

2年程、行ってなかったCha Tea紅茶教室に復会したのも、この頃。

お店を始める前に、もう一度基礎から紅茶を学び直そうと思ったのです。

この時、オープンまで1か月あまり、猛スピードで、基礎レッスンを再受講しました。

また、毎日お店に来ては、必要備品を買い足したり、

お店のキッチンでケーキの試作をしたり、メニュー表を作ったりしていました。

開店準備:お店の諸々の契約

オープンまでに必要な手続きも、山のようにあります。

ガス、水道、電気の手続きをし、

ゴミ収集を産廃業者に依頼するので契約をしたり、

ダスキンとマットや掃除道具のレンタル契約したり、

厨房機器のリース契約をしたり。

一体、何度、自分の名前(サイン)を書いたことでしょう。

オープン日は、2013年1月25日と、少し前から決めていましたが、

工事が予定より遅れたのもあり、オープンまで日程に余裕が無かったので、

プレオープンや、オープニングパーティーなどは考えていませんでした。

しかし製菓学校の同期に、

「何が不足しているか何が必要か、やってみないとわからないこともあるから」

と、プレオープンをすることを勧められます。

「確かに、言われてみれば、その通り」

と思い直し、オープン1週間前の2013年1月17日(木)、平日のほんの数時間だけ、

プレオープンすることになりました。

さて、急遽、プレオープンの準備です!

-BLOG
-,

Copyright© ベリーズティールーム 公式ホームページ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.