3.ティールーム(紅茶カフェ)試練の開業1年~運転資金がショート!廃業危機に~

半年くらいは赤字覚悟で、用意していた運転資金。

しかし、予想をはるかに超えた赤字により、資金はショート寸前。

半月分くらいの売上で、ようやくお店の家賃が払える程度でした。

家賃の他に、開業資金の借入の返済もしなくてはいけません。

開業前に備品を購入した、クレジットカードのリボ払いの金額も、少なくありません。

毎日、重い足取りで銀行に行き、雀の涙ほどの売上を入金しては、支払いに充てる、自転車操業状態でした。

そしてある日、とうとう、通帳の残高が足りなくなり、

「クレジットカードの引き落としができなかった」という通知が届きました。

会社員の頃は、毎月決まった給料が振り込まれ、ボーナスもあったので、

カードで好きなものを買っても、通帳の残高はどんどん増えていたのに、

私は今、なんでこんな事態に陥っているのだろう?

売上金で、すぐにクレジットカード会社への入金は済ませましたが、

このままでは、きっとまた、近いうちに同じことが起こります。

日本政策公庫だけでなく、親にも、開業資金を借りていたので、

これ以上借入を増やすことは考えていなかったし、

夫とは「資金がまわらなくなったら、お店をやめる」と、開店時に約束していました。

窮状を抜け出すには、売上を上げる以外に、方法はありません。

でも、その「売上を上げる方法」がわからないのです。

せいぜい、お店のチラシを近所に撒いたり、店前の看板を書き変えたりする程度で、

どうすれば、お客様に来て頂けるのか、何が悪いのか、何をすればいいのか、

1人で、ぐるぐるぐるぐる考えても、思いつきません。

思いつかないから、何の行動を起こせません。

紅茶が好きで、大好きで、

「好きなことを仕事にする!」

と、会社を辞めて、ワクワクしながら準備して、お客様で賑わうお店を想像しながら、

夢いっぱいで始めたお店なのに、現実はこの有様。

惨めでした。

目に映る全てが灰色に見えました。

次第に「閉店」の二文字が、脳裏にちらつきます。

-BLOG
-,

Copyright© ベリーズティールーム 公式ホームページ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.