5.ティールーム(紅茶カフェ開業)記録~不動産屋を巡り、店舗物件探し~

会社に退職意思を伝え、1か月の有休消化期間は、開業の準備期間。

この間に、製菓学校も卒業。(基礎のみの受講だったので半年で終了でした)

また、東京商工会議所の主催する、「創業塾」の開催を知り、参加しました。

起業を目指す人を対象にしたセミナーで、起業、ビジネス、税金等について、

会計士や、上場企業の会社社長を講師に招き、3日間にわたっての講演です。

参加者は100人超、年齢も職業も様々な人たちが集まっていました。

起業セミナーは、参考になるかどうかは人それぞれだと思いますが、

私の場合は、ここでの出会いが、後々、お店に大きく関わってくることになりました。

人の縁とは本当に不思議なものです。(そのお話はまたの機会に。)

本格的に、店舗物件探しを開始

有休消化期間に、店舗物件探しを開始。

製菓学校では、開業相談も出来たので、アドバイスをもらいつつ、

だいたい10坪で15万くらいの家賃が、無理のない範囲、と自分の中でイメージが固まりました。

「不動産は縁もの」と言われるように、希望の物件に出会えるのは、今日明日か、または1年後かはわかりません。

私の場合、7年半、不動産業に従事していたこともあり、

都内の各路線の地価、各駅の不動産の平均単価など、だいたい把握していました。

不動産の平均単価がわかっていると、その街の住民の層、つまりお客様層が自ずとわかってきます。

ティールームでは、紅茶1ポット700円前後を想定していましたので、

チェーンのコーヒーショップやカフェとは、単価に大きな開きがあります。

「上質な紅茶」に価値を見出してくれるであろうマダム層(=お客様層)が住む、「高級住宅街」が近くにある所がいい。

そこで、世田谷区、杉並区エリアに絞りました。

この近辺は、実家からも近く、親しみがあったのもあります。

ネットで不動産情報もチェックしましたが、「飲食店不可」物件も多く、実際に出かけて、色々な街を見に行きました。

ティールーム&茶葉販売で、希望の広さは10坪くらい、家賃は出来れば15万以下。

素敵な外観にしたかったのと、入りやすさから、路面店は譲れません。

そしてある日、京王井の頭線「浜田山」駅へ。

駅を降りて、雰囲気で「あ、私、この街がいいな」と直感で思いました。

そこで、浜田山駅周辺の不動産屋に、次から次へと入り、物件を尋ね歩きました。

「浜田山は人気だから、駅前に物件なんか出ないよ」

「メイン商店街の通り沿いは、最低家賃30万だよ」

と、席にすら案内してもらえず、門前払いされた不動産屋も。

それでもめげずに浜田山駅周辺の不動産を尋ね歩き、7店舗目でしょうか。

希望条件を伝えたら、「ちょうど先月、ここの隣の店舗が空いたよ」と。

なんと、広さ、家賃が希望通り!路面店で、駅からも徒歩3分の立地。


見せてもらった時は、コンクリートむき出しのスケルトン状態です。

天井の業務用エアコン2台のみ、そのまま使えました。

外観。以前は、事務所として使われていました。お店の間口も狭すぎず、ちょうどいい。

「ここがいい!」と即決。

なんと、あっさり物件が見つかってしまいましたよ。

すぐに、申込書に記入し、物件を押さえました。

-BLOG
-,

Copyright© ベリーズティールーム 公式ホームページ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.